わたしの好きなアーティスト

なんとなく思い立って書こうと思いました。

好きなアーティスト、そもそもアーティストという定義もさだかでなくジャンルもさまざまだけれど、頭にふと思い浮かんだ人々に共通するもの(こじつけでもある)があると気づいたので、それに関係のあるひとたちを書いてみようと思う。

共通するものは「光」です

 

宇多田ヒカル

物心ついたときから好きだった宇多田ヒカル。語ることがありすぎるけど、ただ好き

youtu.be

 

 

ジェームズ・タレル

あまりにも好き。そのくせ、タレルの作品は金沢の二十一世紀美術館のものしか見たことがない。直島にも一度行ったけれど、あそこにある作品は時間の関係で観られなかった。BLUE PLANET SKYは一生居たい空間。

f:id:see-see-see:20170520184405j:plain

f:id:see-see-see:20170520184416j:plain

f:id:see-see-see:20170520184439j:plain

http://jamesturrell.com/

 

 

ホアキン・トレンツ・リャド

Joaquim Torrents Llado Auction Results - Joaquim Torrents Llado on artnet

↑ここでまあまあ作品が見れるかな…。きれいな画像があまり検索されないんだけど。

ほんの少し前に知ったばかりの画家です。通院している皮膚科の待合室に、彼の絵が飾ってあったのです。キャンバスの中に枠を取っていて、色あざやかで光が溢れでてきそうな絵に、眼を奪われました。その場ですぐググった。あまりにもきれい。なにより枠(窓)があるのが私の好みだった。調べるとあまり有名になった方ではなさそうで、でも日本の淡路島にリャドの美術館があったらしい。もう閉館してしまったみたいだけど。あまりにも画像が出てこないし、なにより原画でじっくり観てみたいなあ・・いつか。