去年の秋冬に好き勝手暴食し続けた結果が今年にどっかりきている。これはここ数年ずっと言っているけれど、今年もやはり、人生過去最高にデブ。

春は毎回憂鬱にとりつかれる季節だ。何年も経験してきて、これはもう抗いようのないことだとわかった。太ったし、さらにゆううつ。食べたら太るのわかるけど、食べないほうがストレスになるので食べる食べる。エンドレスデブ。ジムにも週1~2の割合で通っているはずなのにどんどん太る。それくらい食べてたってことよ・・・。

なんですが4月の頭にやっと、痩せるのがんばろう!という気持ちになれたので、とにかくすぐできることからはじめました。

一日の終わりにむくみをとるマッサージをする。セルライトをつぶす勢いでごりごりやる。Voce付録の黒猫グローブもゲットしてゴリゴリ流す。太るのは体のゆがみのせいもあると思い、整体に行く(一度行ったきりになっている)できるだけ毎日、3,4km走る。または歩く。お風呂から上がる前に、スクワットできれば40回。ジムは火曜日のスタジオプログラム(背中中心に鍛える内容のもの)は必ず行く。食事に関しては、朝はパンの代わりに納豆、菓子パンも食べないようにして、糖質を気にするように。

とにかく無理はしないで、しんどいときはしないし気分が乗らないときは軽めにするとかにして。足の変化が分かるようにたまに写真を撮って記録。

結果的に走るのはもうあんまりしてないけど、毎日のマッサージとスクワットと週一ジムだけは1か月続いてるかな。朝納豆もね!(だけど、土日はパン食べてもいいルールにしてる)ちなみにスクワットは内腿と太もも全体に特に効くワイドスタンドスクワット(相撲スクワット)こっちのほうが通常のスクワットより楽に感じるのでついついやっちゃう^-^1週間~2週間で脚のかたちが変わってきたなあというのは感じた、引き締まって前より見た目は良いけれどにっくきセルライトを落とすにはやはり運動量を増やすしかない、、それか食べない~~ことはできないので運動・・・。あとわたし、足の外側に脂肪がつきやすいんだけど(体が歪んでるせいかな・・・)今回のデブは内腿にもしっかり脂肪がついてて、見た目にすごく太く見えるのは内腿の脂肪の影響がでかいことを感じた。つらい。相撲スクワットもっとがんばるわ。

分かっていたようで分かってなかったこと。わたし体力ない。肺活量もない。ジョギングは40分が限界です。あと呼吸が浅い…これは分かってたけど、普段から浅いから、これも痩せにくい原因のひとつではあるなあと思った。

一年前の今頃もがんばってました、ダイエット。8,9月頃はまあ痩せていたので、今年もそうなれるようにがんばりま~~~す・・・