今は、カナダのトロントに滞在していて 緊張したり、飽きてちょっときらいになったり、やっぱり好きだなと思ったり 日々少しずつ変化がある。会社員みたいな週休二日九時五時勤務だとかきっちり決まった時間で働いてないから、平日の昼間に散歩したりもする。最近好きなのは、夕方、日が落ちる前の時間に家を出て 徒歩20分で大通りまで出る。駅のある通りなので、たくさんのカフェや雑貨屋、スーパーマーケットがある。このあたりはグリークタウンと呼ばれていて、ギリシャ料理のお店が沢山あるし、住んでいるのもギリシャ人が多い。人が多すぎず、かといって過疎ってもいなくてちょうどいい。八百屋さんで果物や野菜が安くなっていれば買って、オーガニックスーパーマーケットをうろうろする。ついでに薬局SHOPPPERSで化粧品見たり、お菓子を買ったりする。昔っからふらふらしてやたらと買い物に時間がかかるタイプだ。気づいたら1時間はゆうに経っているので、また引き返す。話がそれたけれど、つまり 私は今住んでいるこのご近所さんがとても好きだな、とこうやって散歩するたびにしみじみと思う。大通りに出るまでの住宅街を歩いてるとき、家々を眺めるのも好きだ。昼間でもない夕方でもない時間の太陽の色が好きだ。寒すぎるとつらいけど、積もった雪が黄色く太陽に照らされてキラキラしてる色とか、影が水色で海みたいに見える景色とか、何度見ても美しいなと思う。丸裸で寂しそうな木々も、真っ青な空とのコントラストがうつくしい。ここで、たくさんの 冬のうつくしいものを目にした。自然の美しさにかなうものはないと、改めて実感する。